娘の進路と大学卒業式の袴

長女は大学4年生。
3月に卒業式があります。

卒論、必死でやってます。

就職か進学か

就活は早い子は3年生から始めてると言っていたから娘は遅かった方かな?
娘はとある国家資格をめざして大学院に進学も視野に入れてました。
受験資格が大学院または関連施設での実務経験なんですが、関連施設への就職が超困難。
限られた施設な上、募集そのものがあまりないらしく教授曰く大学院への進学が一番近道だということでした。

院へ進むとなると奨学金を借りることになります。
大学の4年と大学院の2年・・・返済が恐ろしい。

色々と思うことあり揺れてるようでした。
迷う理由の一つに奨学金のこともあるけれど大学院入試のモチベーションも下がってる感じ。

教授に相談して就職活動も4年生の5月頃から始めました。
並行して大学院進学希望者向けの実習にも参加。

その実習先で結婚して子供を産んでから大学院に進学し国家試験に合格して働き始めたという方とお話をしたらしい。

娘1
そういう方法もあるんだ。

その方とお話して自分なりに考えていたようです。
大学院進学は本人の意思に任せてましたがやっぱり衝突もありました。

来年4月入学の最後の入試の願書提出期限が迫ってきたところで娘と話し合った結果、見送ることになりました。
私としては進学して国家資格を目指して欲しかったけど、受験するのは娘。
進学のモチベーションが下がっているところで無理に勧めても合格もしないだろうし、本人が内定を頂いたところに決めたのでその方向で。

あとは卒業に向けて準備。
袴のレンタルに行ってきました。

成人式の時に振袖を購入したので特典で袴のレンタルが30%オフと着付けが無料です。
振袖の時と同じように時間がかかると思っていたらあっという間に決まりました。
レンタル料金も30%オフで7000円ほどで済んでホッとしました。

あとは草履かブーツか。
今は白色のブーツも流行ってるとか。
でも、やっぱり黒の編み上げブーツがかわいいなぁ。
はいからさんでしょ~

卒業式、親も行けるかなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました