パート、辞めたくなかったのに

かけもちパートをしてました。

一つは週3日で7時間勤務。
もう一つは不定期のバイト。

週3日のメインの方を辞めました。
ちょうど9年目。
本当は辞めるつもなんて全くなかったんだけど。

このパートは最初は週5で入ってましたが、2年前に父親の介護が始まり週3にしてもらいました。
その代わり勤務時間を5.5Hから7Hに延ばして。
私自身も色々と持病があり、通院や体調不良でパートの中ではよく休むほうでしたが理解あり続けてこれた。
週3勤務になってからは振り替えたり残業したりして補ってました。

夏に私の身体面で新たに不安なことが起こりました。
精神的にもかなり落ちました。
8月に手術(1泊入院)をしましたが仕事内容的に「もうできないな」と思い伝えました。

上司は何度か連絡をくれ、部長は「他にできる仕事のところ」に移動を提案して旦那に連絡をくれました。
旦那は仕事ができる状態にないと伝えたと言ってました。

退職が決まり手続きは全て郵送。
休んでる間に契約更新もあり雇用契約書にサインと退職届の記入が同時・・。
雇用契約書を見ると去年は10円だったのに今年は時給が20円アップしてた。

仲の良かった方たちになんの挨拶もせず。
連絡できる精神状態になかった。

10月末ごろから精神面も落ち着いてきて、娘たちとランチ出かけるようになってきた。
11月に日帰り手術をし、術後1ヵ月以上経って家族以外の人とも会う気力が出てきたのでやっと制服返却と挨拶に行こうって気持ちになれました。

ワタシ
夏から家族以外との接触を避けてました。LINEすらも。

仲良くしてもらっていたパートさんたちのお昼休みに合わせて休憩室でおしゃべり。
仕事場にもおじゃまして同部屋の他のパートさんに挨拶。

この前の楽天市場のBLACK FRIDAYで買ったハンカチはパートさんたちへの感謝の気持ち。

「机もそのままあるから戻っておいで」とみんな言ってくれて嬉しかった。

退職を伝えた時はどん底で無理だと思ったけど、思ったより回復し転院先の先生には辞める必要ないと言われて早まったなぁ・・
休業にしておいたら良かったなぁ・・。

後ろ髪ひかれながら会社を後にしました。

とりあえずは不定期バイトのみでいきます。

バイトは身内のところなので雑用係です(笑)
一カ月の決まった日に銀行に行って、頼まれ事があった時に行く感じ。
あとは私の都合の良い時にパソコン入力や書類のコピー、郵便物の整理など。
事務員さんもいるけど本業があり、来れる日だけ月に3~4日勤務だから私はさらにその補助的な。

社会から取り残された感と経済的不安はあるけれど、しばらくはまったりいきます。
FXガンバローっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました