私が昔々に購入したおすすめの商材はこの2つ!

FXを知ってから10年以上たちますが、ずっと続けていたわけではなく途中で何度も何度もやめてました。
最初はこれといった勉強もせず、簡単に勝てる方法ばかり探してました。

商材も買いました。

EA(自動売買)もやりました。

もちろん、トラリピもスワップ運用も簡単に勝てるとかラクに勝てるとか初心者でも勝てるとか飛びついてました。

そんな聖杯探しの旅をしていた私なんですが、勉強になったむかし、むか~しの教材を二つご紹介します。

むかし、むかしの勉強になった教材はこれ

パリス昼豚の5万円FX

裁量系の教材になります。
手法は5分足チャートでMA(移動平均線)とラインを使ったトレンドフォロー王道手法です。

メイン通貨ペアはユーロドルです。
ドル円や他の通貨ペアでも使える手法だと思いますが、パリス昼豚さんはユーロドルを勧めています。

リスク管理についてやポジション数についても詳しく設定されていてエントリー位置や根拠を過去のチャートで詳しく解説されてます。
損小利大を狙うトレードではなく、損小利小の手法だとパリス昼豚さんはおっしゃってます。

使用するチャートは日足・1時間足・5分足の3種類で、日足・1時間足で大きな流れを確認して、5分足をメインにトレードをします。
日足・1時間足のトレンドと一致する方向だけを5分足で狙うやり方ではありません。(引用:5万円FX)

マニュアルは5章まであり、かなりのボリュームです。

メンバー限定のブログもあり、購入者の質問やトレードの解説がアップされています。
(※チャート開設は販売当時の2009年~2010年頃のものです)

ブログには他にルールの作り方についても書かれています。

発売は2010年頃ですが、王道手法なのでマスターすればいつまでも使えます。
ロングセラー商材となってます。

マーフィーのFX投資術

こちらはスパンモデル投資法でお馴染みのマーフィーのFX投資術です。
こちらの本でサラッとは勉強できます。

デイトレからスイングまで幅広く使える手法です。
今では国内のFX業者のチャートに標準搭載もされているスパンモデルとスーバーボリンジャーは人気のツールとなりました。

  • スパンモデル、スーパーボリンジャーと呼ばれる2大ツール
  • 現在の相場が買い優勢か売り優勢かをひと目で判断
  • 8つのチェックポイントを確認するだけ
  • 全ての通貨ペアに利用可能
  • スキャルピングからスイングトレードまでどの時間足でも利用可
  • 実は数年前に一度だけマーフィー先生と会食する機会がありご一緒したことがあります。

スパンモデルについて説明して下さいました。

とても穏やかな口調で心地よかったです。
写真も一緒に撮って下さり、サインもいただきました。

マーフィー先生はきっとお忘れだと思いますが・・・。

まとめ

私の今の手法はこの二つをそのまま使ってるわけではありませんが、参考にしている部分はたくさんあります。
例えば5万円FXはMAのパラメーター(数値)は違いますが、手法そのものはとても勉強になりました。
また、パリス昼豚さんの資金管理は参考になります。

スパンモデルは一時期バイナリーオプションでも使ってました。
スキャル~スイングトレードまで応用できるのでマーフィーのFX投資術を勉強するだけで十分な気がします。
バイナリーオプションで使っていた時は5分足、1分足に表示させてました。

今はデイトレ~スイングの長い足のチャートでスパンモデルの雲を表示させてます。
BBの使い方も役立っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました