私が読んだFXの本を一挙ご紹介!!

FXを始めてから何冊かの本を読みました。

今回は私が今までに読んだ投資、FXの本をまとめてご紹介します。
(※2021年4月4日の記事を修正)

今までに読んだ本のまとめ

世界一わかりやすい! FXチャート実践帳

FXを始めて2冊目くらいの読んだ本です。
チャートの読み方が学べます。
ちゃんと勉強しようと思って買いました。

最初から分厚い本を読まなくてもこの本を熟読すれば、ラインの引き方やチャートパターンを実践しながら一通り勉強できます。
この他にデイトレード編、スキャルピング編もあります。

先物市場のテクニカル分析

私が好きな本です。
様々なチャートパターンが出てきます。

ブログを通して知り合った主婦の方に教えて頂いた本でとても勉強になりました。
この本は本当に読んで欲しいです。

エリオット波動入門

エリオット波動の本。
当時、エリオット波動でトレードしていた憧れの主婦の方が二人います。
その方たちが勉強していると教えて下さった本です。
わたしにはとても難しかったですが、繰り返し読み込むことが必要です。
今では私でもなんとか大雑把にカウントできるようになりましたがやっぱり難しい。

フィボナッチ逆張り売買法

たくさんの図解の説明が載っています。
チャートパターンとフィボナッチを絡めたトレードが学べます。

TFブレイクアウト!―明確なルール&明快な売買

絶版になったレア本です。
今ではメルカリやアマゾンでかなり高額取引されてます。
実は私も売っちゃいまして、ちょっと後悔しています。
売れたお金は長女と次女が東京へ遊びに行くときの夜行バス代に消えました(笑)

内容はブレイクアウトの手法となってますが図解で詳しく説明されています。

フィボナッチブレイクアウト売買法

フィボナッチの使い方やエリオット波動と絡めたトレード法が紹介されています。
これは正直2回くらいしか読んでません。

こちらのフィボナッチトレーディングと併せて読むと理解が深まるそうです。
※ちなみに私はフィボナッチトレーディングは読んでいません。

裁量トレーダーの心得 初心者編

当時よく読んでいたブログの管理人さんおすすめの一冊
シリーズ本になっていて、この初心者編とスイングトレード編もあります。
私は初心者編だけ読みました。

高勝率トレード学のススメ 小さく張って着実に儲ける

この本も当時たくさんのブログでお勧めされていた本です。
ブログで仲良くして頂いていた方も読まれていて興味を持ちました。
テクニカルについても書かれていますが、メンタル面や資金管理について書かれています。

マーフィーの最強スパンモデル FX投資法

マーフィーさんのスパンモデル投資法の紹介です。
スパンモデルは短期~長期まで使える手法となってます。
今ではスパンモデルが標準搭載されているチャートが増えてきましたね。

一度だけFX関係の知り合いの方の集まりでマーフィー先生とお食事する機会がありました。
とても心地よい語りで優しかったです。

ガチ速FX 27分で256万を稼いだ“鬼デイトレ”

FXブログで知り合った方が数年前から及川氏のチャートでトレードされていました。
私も少し動画で勉強をしましたが途中でやめてしまい、最近またTwitterで話題になっていたので購入してみました。

及川氏のスキャルピングの手法が学べます。
天才チャートというマルチタイムフレームチャートを使ってトレードをします。
通貨の相関や時間の癖なども学べます。
この本を読むまで通貨の相関は苦手でしたが分かりやすく教えてくれました。

私が読んでみたい本

私はまだ読んでいませんが、評判が良いので読んでみたいと思っている本もいくつかご紹介します。
上から順に読んでみたいベスト3です。

1.FXチャートリーディングマスターブック

created by Rinker
¥3,080 (2024/04/18 23:09:36時点 楽天市場調べ-詳細)

2.デイトレード

3.ゾーン 相場心理学入門

コメント

タイトルとURLをコピーしました