【エリオット波動】ドル円のカウントをしてみる

FX歴だけはわりと長いワタクシですが、その昔にエリオット波動を少し勉強していたことがあります。
難しくてちんぷんかんぷんでしたがざっくり・・すぎるくらいのカウントならできるようになったんではないかと思ってます。

久しぶりにドル円のカウントをしてみたので、記録しておきます。

私はコレでエリオット波動を勉強しました。

エリオット波動と一緒に勉強するとさらに深まるのがコチラのフィボナッチ。

>>>読んだ本② フィボナッチ逆張り売買法

>>>読んだ本③ フィボナッチブレイクアウト売買法




ドル円 4時間足のカウント

一応こんな感じでカウントしてみました。
ここからC波かな?と思ったりしてますがどうかなぁ。

エリオット波動は起点にするところでカウントが変わってくるので、自分のカウントと他の方のカウントが違うことも多々あるので自信はありませんが、私はこんな風に数えてみました。

水色の矢印のあたりでショートしてます。

ドル円 15分足

15分足で見るとこんな感じ。
ドル円は朝、出勤する前にチャートチェックすることが多いです。

ショートで入ろうと考えて、赤色のラインまで上がったら入りたいと思ってました。
仕掛けて出勤しようと思いましたが、エントリー直前のモミモミを下に抜けたので慌ててエントリーしてしまいました。

このへんが私のいけないところなんですよね。
赤のラインのあたりまで戻してます。

赤のラインの少し上に設定していたので、ちゃんと待ってれば冷や冷やせずに済んだのに。

ドル円 結果

持ち越そうか迷いましたが、デイトレなので基本的に持ち越さないルールなので寝るまでに決済しましたが、きちんとOCO入れてるから持ち越しても良かったかもしれません。

108.587S → 108.47 約12pips




まとめ

ひさしぶりにエリオット波動のカウントをしました。
いつも3波かな?修正はかな?くらいは見てますがチャート記録したのは久しぶりです。
来週、カウントした通りにC波になったら嬉しいな。

コチラの本も勉強になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました