読んだ本④ 先物市場のテクニカル分析 [ ジョン・J.マーフィ ]


私が読んだおすすめの本シリーズ4回目です。
今回はテクニカルが詳しく書かれた本です。
先物市場となっていますが、チャートパターンなので、株にもFXにも使えますよ。

先物市場のテクニカル分析 [ ジョン・J.マーフィ ]

内容

テクニカル分析の基本理念。
チャートの描き方をはじめ、チャート・パターン、出来高と建玉、移動平均、オシレーター、エリオット波動、サイクル理論等など。
チャート分析に必要なノウハウが図解と共に説明されています。

口コミ

・テクニカル分析はこの本だけでよいかもしれません。何回も読み返して勉強します。
・テクニカル分析の教科書的な本です。
・前半のチャート分析についてはかなり丁寧に解説されていてわかりやすい
・大変役立ってます
・基本から応用まで大変役に立ってます。辞書代わり
・ダウ理論やチャートパターンから丁寧に解説されているため、とても為になります

感想

この本は本当に私にはとても、とても勉強になった本です。
先物市場のテクニカル分析を読むまではチャートパターンなんて本当に何も知りませんでした。

チャートパターンがあると知った時は感動しましたね。
パターンの部分は何度も読みました。

それまでの私のチャートにはたくさんのインジケーター、オシレーターが入ってました。

たくさんのインジケーターを入れたチャートを使う私、かっこいいって思ってました。ホントに。
インジケーターを入れないなんてトレーダーじゃないとも(笑)

この本を読んでからはチャートパターンを意識してトレードするようになり、だんだんシンプルなチャートになっていきました。
チャートパターンを見つけた時はワクワクします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました